« ジェネラル・ルージュの伝説 海堂尊ワールドのすべて(海堂尊) | トップページ | リストラなしの「年輪経営」(塚越寛) »

ジェネラルルージュの凱旋(テアトル1)

Gl3/8 20:30~ 招待券
映画「チーム・バチスタの栄光」から1年。「田口・白鳥シリーズ」の中でも最高傑作との呼び声が高い「ジェネラル・ルージュの凱旋」の映画化です。

救命救急の速水センター長は「ジェネラル・ルージュ(血まみれ将軍)」の異名を持つ男。切れ者だが、冷徹で非情な速水にはよからぬ噂も多く、それが医療メーカとの癒着を告発する文章として田口先生のところに届きます。

物語の詳細は置くとして、このシリーズはテレビでも「バチスタ」がありましたので、原作のイメージと役者のイメージがどうかというところがあるのですが、映画シリーズでは田口先生が女性になっているという点で独特です。白鳥はテレビも映画も、どちらも原作のイメージから言うと、少し常識人のように思えます(^^;

この映画を観る前に原作を読むのもいいですが、最近、発売された「ジェネラルルージュの伝説」を読むと、ニックネームの「ジェネラルルージュ」がどのようについたかが詳しく書かれています(映画では少し違っていました)。また、花房美和看護師長が速水センター長に完璧に従っている点も・・・。そんな背景がわかって映画が面白くなるかも。

この速水センター長の学生時代が描かれた「ひかりの剣」を読むと、この、今の速水センター長とつながる部分と変わってしまった部分があり、それはそれでおもしろいものです。

バチスタの垣谷講師が出てきたのは、びっくり。原作でもあったのかな?このあたりは映像の特権って感じです。ということで、前作を見た人は前作以上に楽しめる作品になっていますし、見ていない人でも単独でも楽しめる作品です。

★★★★☆

|

« ジェネラル・ルージュの伝説 海堂尊ワールドのすべて(海堂尊) | トップページ | リストラなしの「年輪経営」(塚越寛) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51937/44286873

この記事へのトラックバック一覧です: ジェネラルルージュの凱旋(テアトル1):

» ジェネラル・ルージュの凱旋 [本日の知っておくべき情報通ニュース]
映画 『ジェネラル・ルージュの凱旋』 TV版のチームバチスタを観ていてやっぱりあのコンビじゃないとなぁと思ってた時に『ジェネラル・ルージュの凱旋』の映画化ニュースそれから今日までかなり...(続きを読む) ジェネラル・ルージュの凱旋 ジェネラル・ルージュの凱旋 ★★★ 3月3日 この映画・・・流行るのか??? これまた試写会で一足お先にみてきました。 なんか・・・試写率高いかも(笑) 書籍はシリーズでほとんど読んでいるんだけど、 映画は前作見てません。 しかし! ...(続きを... [続きを読む]

受信: 2009.03.09 20:00

» ジェネラル・ルージュの凱旋 [たにぐちまさひろWEBLOG]
【3月7日(土)】  桜木図書館→ゲンキー観音町店  テアトル・サンクにて“ジェネラル・ルージュの凱旋”を鑑賞 【ジェネラル・ルージュの凱旋】 “呼吸なし、黒。” “黒って・・・。” “その人を診ている間に助かる人も助からなくなるんだ!” 海堂尊原作医療ミステリー“ジェネラル・ルージュの凱旋”を観てきました。(H21.13.7(土)テアトル・サンクにて鑑賞) 東城大学医学部付属病院で倫理問題審査委員長を務める田口は、同病院救命救急センターの速水センター長とメディカル・... [続きを読む]

受信: 2009.03.22 21:47

« ジェネラル・ルージュの伝説 海堂尊ワールドのすべて(海堂尊) | トップページ | リストラなしの「年輪経営」(塚越寛) »