« レッドクリフⅡ | トップページ | 夜は短し歩けよ乙女(森見登美彦) »

折れない新人の育て方(船戸孝重,徳山 求大,リクルートコミュニケーションエンジニアリング)

割と新しい本です。この手の本は新しい方が今を反映していていいですね。新人とは世代も育った環境も違っているということを頭ではわかっていても、いつも自分の経験から指導しがちです。自分の経験がプラスになる場合もあるでしょうけど、「時代が違う」と言う認識が必要です。しかも、今やかつて自分たちが新人だった頃よりも、あらゆることが複雑になり、時代のスピード感もずっと早くなっています。そのあたりを認識したうえで、さらに新人に対して肯定的に向かい合うことが重要のように思われます。

叱るにして褒めるにしても、どちらでもいいけど、そのことで何に気付いてほしいのか、どうあってほしいのか、指導側の目的意識も重要と言うあたり、なるほどと感心させられました。

★★★★★

|

« レッドクリフⅡ | トップページ | 夜は短し歩けよ乙女(森見登美彦) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51937/44644342

この記事へのトラックバック一覧です: 折れない新人の育て方(船戸孝重,徳山 求大,リクルートコミュニケーションエンジニアリング):

« レッドクリフⅡ | トップページ | 夜は短し歩けよ乙女(森見登美彦) »