« ネコの目で見守る子育て(太田あや) | トップページ | 訪問者(恩田陸) »

ゼロの焦点 カッパ・ノベルス創刊50周年特別版(松本清張)

50周年記念で500円と言うので映画の前に読んでみました。この本の表紙は特別版で時刻表が載っています。てっきり点と線のようなトリックかと思いました。が、ちょっと違いました。

50年前の作品とは言え、さすがに松本清張さん。読ませてくれます。しかしながら、犯人やその背景はなんとなくばればれの感じも。と言ってもこれと言った根拠もなく、きっとそうだろうと思う程度です。後半は主人公の思考を文章にしているので、ちょっと面白くないけど、最大の違和感はやっぱり時代の違いかな。謎とき調査を素人がするときに、ここまで情報を公開するというのは、現代の個人情報にうるさい時期と比べると格段の差を感じます。あとは煙草のシーンもそんな感じですね。

映画では原作に出ていない登場事物が出るということで、果たして犯人は?・・・って原作とは変えられないと思うけど(^^;

★★★★

|

« ネコの目で見守る子育て(太田あや) | トップページ | 訪問者(恩田陸) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51937/46696949

この記事へのトラックバック一覧です: ゼロの焦点 カッパ・ノベルス創刊50周年特別版(松本清張):

« ネコの目で見守る子育て(太田あや) | トップページ | 訪問者(恩田陸) »