« 中庭の出来事(恩田陸) | トップページ | フリー〈無料〉からお金を生みだす新戦略(クリス・アンダーソン) »

今ウェブは退化中ですが、何か?(中川淳一郎)

タイトルの「何か?」とついているところが案外、気に入ったりしました。で、こうしてブログに読んだ本を駄文で紹介している私には、「本当にそうだ!」と思うことも多くって、そんな賛同をまたブログに書くと、まさに自己否定みたいになっちゃうところが面白いです。

でも、筆者は決してネットを否定しているわけではないです。むしろ素晴らしいツールと思っています。問題はその使い方にあるのでしょう。多かれ少なかれ、ネットに依存することの危うさをかぎ取ったことのなる人なら、分かっているのでしょうけど。

ネットをツールとして使っていたはずが「何か書かなくては」「今日も更新しなくては」と忙しくなったり、言い方を気にしたりするように気を使ったりするようになっていく。

そうなんだよなあ。何か忘れちゃっているんですよね。
何なんだろうなあ。

でも、この本では
「リアル世界で知り合う人とビールが生み出すコミュニケーションはなんと尊いのか」
とあった。

そうそう。そんなところに解があるのかもしれない。と言いながら昨日は日記の更新を忘れました!!と焦るからいけない(^^;

★★★★

|

« 中庭の出来事(恩田陸) | トップページ | フリー〈無料〉からお金を生みだす新戦略(クリス・アンダーソン) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51937/47417934

この記事へのトラックバック一覧です: 今ウェブは退化中ですが、何か?(中川淳一郎):

« 中庭の出来事(恩田陸) | トップページ | フリー〈無料〉からお金を生みだす新戦略(クリス・アンダーソン) »