« SPACE BATTLESHIP ヤマト(シネマ1) | トップページ | 武士の家計簿(シネマ3) »

白川静さんと遊ぶ 漢字百熟語(小山鉄郎)

白川静の漢字学の初心者本としては(私は初心者でしかないのですから、他の本を読んでいませんが)大変親切な作りで楽しい本でした。

どうしても興味は自分の文字に行きますが、「多」の「夕」は肉を表すらしい。それが重なることで「多い」と言うことらしい。なかなか深いですが、別のページで「夕」は三日月を表すと言うような表現もあり???

どこかルーツが違う字が、形として一緒になったのかな?

こうした研究をしていてひとつの発見は、研究者冥利に尽きると素人ながらに感じる本でした。

★★★★

|

« SPACE BATTLESHIP ヤマト(シネマ1) | トップページ | 武士の家計簿(シネマ3) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51937/50303268

この記事へのトラックバック一覧です: 白川静さんと遊ぶ 漢字百熟語(小山鉄郎):

« SPACE BATTLESHIP ヤマト(シネマ1) | トップページ | 武士の家計簿(シネマ3) »