« アクロイド殺し (アガサクリスティー(著),羽田詩津子(翻訳)) | トップページ | 悪い奴ほどよく眠る [DVD](黒澤明) »

天国と地獄 [DVD](黒澤明)

「何をいまさら」第2弾(笑)。この名作映画を見るのはもう何度目か忘れたけど、何度見ても緊張感あふれる構成が素晴らしい。初めてみた時には、モノクロ映画なのに一瞬カラーになる演出に度肝を抜きましたが、さすがに今はそのシーンが予想されるので驚きはないもののにくい演出には毎回のことながら感心します。

舞台は横浜。その高台にある豪邸。今から40年前は、横浜といえどもぼろ小屋のようなアパートもあり(日之出町あたりなのでしょうか?)、今の街の進化に本当に感心してしまいます。私が住んでいたのは(高台を見上げる位置でしたが(笑))今から30年ほど前から20年ほど前まで。当時はどんどん開発が進んでいたあ。

さて、この映画、40年前の時代を感じさせるシーンは、特急こだま(まだオリンピック前で新幹線もなく、だからこそ横浜でも貧しさと豊かさが共存していた)と言いたいところだけど、私が一番びっくりしたのは病院の待合室でたばこを吸っていること。驚きも驚き、映画館じゃなくて、病院の待合室ですよ。

高度成長期を前にみんな元気だったんだろうなあ。

(DVDなので評価なしだけど、見ていない人にはお勧め)

|

« アクロイド殺し (アガサクリスティー(著),羽田詩津子(翻訳)) | トップページ | 悪い奴ほどよく眠る [DVD](黒澤明) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51937/51534844

この記事へのトラックバック一覧です: 天国と地獄 [DVD](黒澤明):

« アクロイド殺し (アガサクリスティー(著),羽田詩津子(翻訳)) | トップページ | 悪い奴ほどよく眠る [DVD](黒澤明) »