« 変化の時代、変わる力(御立尚資) | トップページ | ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル(テアトル5) »

ザ・フォロワーシップ(アイラ・チャレフ(著),野中香方子(翻訳))


サーバントリーダーシップ入門って本を以前に読んだ時に、こうしたフォロワーとの新しい関係を考えるきっかけになったけど、今度はフォロワーシップについて少し読んでみたくて手にした本。

世の中に数多くあるリーダーシップに関する本、さらにはどこの企業でも「リーダシップを発揮してくれ」と部下に言う上司が多いこと、、、そんなにみんながリーダーになってどうするの?世の中にはリーダー以上にフォローすする人の方が多いはず。しかし、そのフォローする側についてはあまり語られることがなかった。

オリンパスの事件や大王製紙の事件を目の当たりにすると、フォロワーシップの大切さを考えてもいいかなと思えてきます。そもそも、優秀なフォロワーにならずには真のリーダーになれないではないかと思ったりもしました。

しかし、この本に書かれている「勇敢なフォロワー」とは、まだまだ私にはイメージできない感じでした。具体的にどうすればいいのかまだまだ悩みは続くです。

★★★

|

« 変化の時代、変わる力(御立尚資) | トップページ | ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル(テアトル5) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51937/53618919

この記事へのトラックバック一覧です: ザ・フォロワーシップ(アイラ・チャレフ(著),野中香方子(翻訳)):

« 変化の時代、変わる力(御立尚資) | トップページ | ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル(テアトル5) »