« 神さまたちの遊ぶ庭(宮下奈都) | トップページ | 人生ドラクエ化マニュアル - 覚醒せよ! 人生は命がけのドラゴンクエストだ!(JUNZO) »

決定版 日本のいちばん長い日 (半藤一利)

今年の夏に再度映画化されると言うことで先に原作を読んでおこうと思った作品。ポツダム宣言から玉音放送まで、8月15日を中心に(プロローグだけがその前の話)24時間のさまざまなドラマを描いたものです。日本初の敗戦と言う形での終戦をどう行うのか、それぞれの立場で考えがあったのだろうけど、たしかに着地点を考えるのは難しいものですね。クーデターを起こしてでも戦争継続を狙う青年将校たち、「生きて虜囚の辱めを受けず」と言う戦陣訓もあったのかもしれないけど、この価値観だけは(嫌いじゃないけど(笑))70年経った今となっては共感できずに歴史として読んでいました。

|

« 神さまたちの遊ぶ庭(宮下奈都) | トップページ | 人生ドラクエ化マニュアル - 覚醒せよ! 人生は命がけのドラゴンクエストだ!(JUNZO) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51937/61605055

この記事へのトラックバック一覧です: 決定版 日本のいちばん長い日 (半藤一利):

« 神さまたちの遊ぶ庭(宮下奈都) | トップページ | 人生ドラクエ化マニュアル - 覚醒せよ! 人生は命がけのドラゴンクエストだ!(JUNZO) »