« 「ポッキー」はなぜフランス人に愛されるのか?(三田村蕗子) | トップページ | ゼロ・トゥ・ワン―君はゼロから何を生み出せるか(ピーター・ティール (著), ブレイク・マスターズ (著), 瀧本 哲史 (その他),) »

繁盛したければ、「やらないこと」を決めなさい(阪本啓一)

この本の例にTシャツのイージーさんの岸本さんの話が出てきます。「今の時代やろうと思えば大抵のことはできる」けど「そこまでやる必要があるか?」という言葉はいい言葉ですね。やらないことを決めると言うのは『「たった1人」を確実に振り向かせる』に通ずるステップかもしれない。先日、歴史秘話ヒストリアで今川義元をやっていたけど、桶狭間での織田信長の行動はやらないことを徹底的にそぎ落とし一点突破でそこに全資源を集中させ目標を遂行したって言うのを思い出しながら読みました。

|

« 「ポッキー」はなぜフランス人に愛されるのか?(三田村蕗子) | トップページ | ゼロ・トゥ・ワン―君はゼロから何を生み出せるか(ピーター・ティール (著), ブレイク・マスターズ (著), 瀧本 哲史 (その他),) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51937/61668259

この記事へのトラックバック一覧です: 繁盛したければ、「やらないこと」を決めなさい(阪本啓一):

« 「ポッキー」はなぜフランス人に愛されるのか?(三田村蕗子) | トップページ | ゼロ・トゥ・ワン―君はゼロから何を生み出せるか(ピーター・ティール (著), ブレイク・マスターズ (著), 瀧本 哲史 (その他),) »