« 天皇の料理番 (杉森久英) | トップページ | 決定版 日本のいちばん長い日 (半藤一利) »

神さまたちの遊ぶ庭(宮下奈都)

北海道トムラウシへ山村留学した福井在住の宮下さん一家5人の1年間の生活日記です。小中学校あわせて15名(高校は町に出て下宿しないといけない)、と言う小さな山村?と大きな自然、そんな環境からか、温かく楽しい価値観がいっぱいです。

スーパーまで37km、「それって不便だよね」って思うけど、都会なら、毎日、通勤に1時間かけている人もいる言う視点は新鮮ですね。たしかにどこに物差しを持ってくるかだなあ。

こうした大自然の中での生活に憧れるのだけど、でも、そんな自分を冷静に考えてみると、それは「非日常への憧れ」であって、「非日常を日常にする」度胸があるのかと言われると、これがなかなか難しい。ほんのちょっとしたことで背中を押されるようにやってしまう気もするけど、でも、バッタが目に入るのは嫌だなあ(笑)

|

« 天皇の料理番 (杉森久英) | トップページ | 決定版 日本のいちばん長い日 (半藤一利) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51937/61544167

この記事へのトラックバック一覧です: 神さまたちの遊ぶ庭(宮下奈都):

« 天皇の料理番 (杉森久英) | トップページ | 決定版 日本のいちばん長い日 (半藤一利) »