« 人間の分際(曽野綾子) | トップページ | 悲素(帚木蓬生) »

地方消滅 - 東京一極集中が招く人口急減 (増田寛也)

以前、日本沈没って言うのがありましたが、これは人口減少による地域消滅。人口減少対策に出生率の増加を挙げますが(私もそう思っていた)、この本では、出生率だけに注目していても、そもそも子供を産む女性が減っていては人口減少を避けられないと言うもの。つまり出生率を上げても30年後くらいからしか効果が出ない。人口減少の影響もじわじわ来るのと同じですね。その着眼点は分かりやすくデータもさすがと思いましたが、なぜか、その20~39歳の女性人口を増やす具体策は記憶に残らなかったのです(^^;。危機感はあったのだけどなあ。

|

« 人間の分際(曽野綾子) | トップページ | 悲素(帚木蓬生) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51937/62265164

この記事へのトラックバック一覧です: 地方消滅 - 東京一極集中が招く人口急減 (増田寛也):

« 人間の分際(曽野綾子) | トップページ | 悲素(帚木蓬生) »