« 天才(石原慎太郎) | トップページ | 海の見える理髪店(荻原浩) »

見えない巨人(別府輝彦)

味噌屋なので読まないといけないかなって思い(笑)生き物と言えば動物と植物ってことだけど、「見えない」微生物は私たちよりはるか昔から地球に存在していた。そんな微生物を地球規模・年代規模のマクロな見方と、微生物本来のミクロな見方が結構楽しい話になっている。

「見えない巨人」と言うのは最高のタイトルで、人のためとなる「醗酵」、病気を起こす「伝染」、さらに地球の環境に寄与する「環境」と言う3つの側面で微生物を紹介している。

今の時代、無菌だ抗菌だって言っているけど本当に大切なことは菌との共存共栄なんだろうな。

|

« 天才(石原慎太郎) | トップページ | 海の見える理髪店(荻原浩) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51937/64195024

この記事へのトラックバック一覧です: 見えない巨人(別府輝彦):

« 天才(石原慎太郎) | トップページ | 海の見える理髪店(荻原浩) »