避難訓練時間

手回しラジオ

二年前の9月に握るだけでライトのつく懐中電灯を紹介しましたが、今日の防災の日の前日、手回しラジオを買いました。
Bousai

これは、乾電池でもラジオが聴けますが、手回しで電池無しで聞くことが出来る防災用なんです。それだけなら買わないのですが、ライトもついているし、なんといっても携帯の充電対応にもなっていると言うのが嬉しいです。写真のように3種のアダプターがあります。その横のライターのようなオレンジのものは?

それは、なんとホイッスルなんです。
なんで、ホイッスル?
って思ったけど、きっと瓦礫の下敷きになったら、この笛を吹いて助けを求めるのでしょう(^^;

しかし、防災の前に旅行中のバスの中の携帯の充電に使えそう。早速、日月の旅行にもっていこう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

やりきれない地震

水害、台風や地震など、自然災害が多く、本当に大変な年になってしまいました。

新潟県中越地震の発生から、もう5日目というのに、まだ大きな余震があって(普通の地震と変わらない規模だから驚きです)不安な日々だと思います。今日、土砂崩れに巻き込まれた皆川さんの母子3人のうち、男の子とお母さんがようやく救出されて、よかったなあって思っていたのですが、無情にも、お母さんは死亡が確認されて、、、本当にがっくりというか悔しいというか、、、。

続きを読む "やりきれない地震"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風の中・・・

台風22号の時には出張中で、新幹線がストップしたために出張が1日長引いたけど(ちょうど3連休中で、それはそれで楽しかったのだけど)、今日は23号が福井に最接近!

そんな中、組合の集まりがありました。組合にいくと、みなさん、ごく普通の顔で食事中・・・「こんなときにみんな、食事している場合じゃないよ」って思ったのですけど。

本当に雨風がすごいです。22号を三島で体験しましたが、すごさでは22号の方が1枚も2枚も上手ですけど、西日本の被害を見ると、今回の台風は勢力の範囲が広いみたい。それにしても、早めに組合から帰ったけど、帰り道の車の中で、こんなときに出歩きたくないよなあ~って思いながら、22号のときにも出かけていた人は、きっとこんな気分だったのだろうって想像しちゃいました(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)