買い物時間

3周年記念みそまつり

200902281034000米五のみそ、リニューアル3週年記念味噌まつりを実施中です。
御覧のように朝からレジは長蛇の列で、大変ご迷惑をおかけいたしました。なにしろ朝の2時間にレジ通過のお客様が180名様以上ということで・・・・何かと不手際をお詫びいたします。

先着50名様に雛あられプレゼント、かりんとうすくいなども早々となくなりまして申し訳ありませんでした。また、味噌食パン、味噌あんぱん、味噌プリンなどの限定商品も、早々と完売してしまい、後からのお客様にはご迷惑をおかけいたしました。

2時近くになってようやく、私は食事の時間ですが、、、忙しいと時間の感覚もお腹が空くこともなくなるのですね。

続きを読む "3周年記念みそまつり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレマシーの乗って1か月

不満というより、せっかくならもうちょっとというところは、以下の点です。

ウォークスルー(セレナでもほとんど利用しないので、今のままでもいいのですが)
・ハンドブレーキ邪魔なのでフットブレーキにすべき
・助手席脇のカップホルダーも邪魔(ちょっとした荷物が置けない)
・からくりシートの背もたれの扱い(たぶん、3列目の人は目ざわり)

収納
・運転席サイドポケットが浅い(A4の資料が倒れてくる)
・センターコンソールに収納があるといい
・2列目運転席後ろの椅子中収納は、カップホルダー(これ不要)を出さないといけない

2列目3列目
2列目はスライドするのでゆったりすることもできるけど、3列は2列目が下がっているとほとんど座れない感じですから、3列を使うときには2列目にも少々犠牲が。これも3列目の座席が低いことが要因かも。でも、それは織り込み済みですね。個人的には2列目の背もたれがもっと大きいといいけど、これも荷物を積む時の椅子の収納の関係でこうなるのでしょう。ここで居住性を求めるのは車の方向性が違いますが。

オートミラーシステムはいらないと思ったけどあるとかなり便利。セレナの運転感覚から言うとなくてもよかったのですが、プレマシーのバックのときにはあると駐車しやすい感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車選び(4)というこで私のブーブーは・・

最近、忙しかったので「イノセントゲリラの祝祭」がなかなか読み進めません。この本、ミステリーじゃなさそう。

さて、車選びの話題も最終回。
・・ってタイトルでトヨタかマツダかわかっちゃいますね(^^;

これ以上の金額詳細は言いませんが、結局、最後は、営業マンの勢いでマツダのプレマシーに決めちゃいました。トヨタの方も2度も訪問いただいて頑張っていただいたのですが、、、、

マツダの大胆な!?見積もりをもとに、またトヨタと交渉してもよかったのですが、あまり値引き合戦というのも、個人的には好きじゃないですし・・・(^^;。なにより、アイシスでもプレマシーでもどちらでもいいのなら値引き比較をしましたが、気持ち的にプレマシーに傾いていたので。

でも、未練はあったけどなあ、トヨタ車。まあ、でも、ヴィッツがあるからいいか。何年か後にはハイブリッドでも電気自動車でも(^^;

これまでの車は、最初にフェスティバ、その後はセレナが2代続いて、今度はマツダに。トヨタとホンダはまたの機会ということになりました(^^;

続きを読む "車選び(4)というこで私のブーブーは・・"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

車選び(3)アイシスとプレマシーとラフェスタ

車の話の続きです。車って買うまでが楽しいかも(^^;

運転には無頓着なので、それほどこだわりがありませんが、プレマシーは5ATなので乗った感じを確かめました。今までのセレナがCVTだったので、違いがあるのかと思いましたが、違和感はありませんでした。内装はアイシスがいいかも。でも、運転席と2列目は、両者ともすわり心地にそんなに大きな差はない感じです。

3列目を椅子したり荷物置き場にしたりする場合の、シートの収納出し入れですが、こちらはプレマシーが簡単で便利。3列目使用状態だとアイシスの方が荷台の空間は大きな感じです。

プレマシーにはウォークスルーがありますが、どうにか無理して3列目に行けるという程度で、小さな子供対象のものですね。乗り降りも含めて小さなお子さんやベビーカーが必要なら、開放部の大きいアイシスを選択するかもしれませんが、それも今のところうちでは必要がないので、乗り降りはどちらでもいいかもしれません。

一方、ラフェスタは見に行った時に展示車も試乗車もなくて、型の古い中古のみでした。ちょっと残念。そもそも、そんなに売れていないのかも(^^;

代わりに、今乗っているセレナの後継車である三代目セレナを見ました。このセレナの2列目の真ん中部分が、運転席と助手席の間に移動する仕組みには感心しました。でも、3列目は左右に跳ね上げ式です。中はさすがにゆったりですが、まあ、今回はもう1度セレナ(三代続けて)という選択はないかな。

続きを読む "車選び(3)アイシスとプレマシーとラフェスタ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車選び(2)初回見積もり

車選びの続きです(今回は3週間ほど前の話です)

アイシスはプラタナの特別仕様車ですと両側電動スライドドアが標準で2.0Lで233万くらい。プレマシーの両側電動スライドドアのオプション価格を足した20Sで216万くらい。この差はちょっと大きいけど、一応、保留圏内ですね。

プレマシーのからくりシート、アイシスの助手席折りたたみやピラーレスは、それぞれの車の特徴でもあると思いますが、個人的にはどちらも興味がないのでポイントにはならず、結局、スタイル、居住性、運転のしやすさ、コストパフォーマンスが重要でした。もちろん燃費や下取り価格も気になりましたが、また10年くらい乗っちゃうかもしれないから、下取りはまあいいとして、燃費も今乗っているセレナよりよければということで。。。

そうそう、下取り車の価格を一応知っておいた方がいいかと思い、商談の前にいくつかチェック。セレナで10年目9万2500kmですと、ほとんど値段がつかないか、出ても10万円くらい。日産の営業の人は30万くらいと言いましたが、これは、買い替えを促すためでしょう。単独では買ってくれないでしょうから。少なくとも私個人がこの車を中古で買うとしても10万円でも買いたくないですから(笑)。ということで下取りはあきらめて商談に。

続きを読む "車選び(2)初回見積もり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車選び(1)候補選び

今乗っているのは、10年目に入ったセレナ。長年乗っているのでそれなりに愛着がありますし、実は初代セレナにも7年乗って、都合17年セレナって感じで、安心して乗れている車です。今は、すでに3代目セレナが出ていて、ちょっぴりごついマスクになって、車内の居住性もアップしているみたいです。

しかし、10年前に買ったときと比べるとずいぶん家庭環境も変わったので、この際思い切って車を変えようと思ったわけです。10年前にセレナを買った時には、家族は8人(中学生以下の子供が4人)いましたが、今や同居家族は6人。しかも子供も車を持っているために、セレナのほかにワゴンRとヴィッツがあるような状態に。

今回の条件は、せいぜい無理して乗って7人というのは条件として残しておくにしても、普段は1~2名の乗車で十分な車という線で考えようかな。

それで、候補に挙がったのが、トヨタのアイシス、ウィッシュ、日産のラフェスタ、ホンダのストリーム、フリード、マツダのプレマシーあたりでしょうか。
条件は車高がそんなに高くないミニバンで6~7人乗り。でも、3列目はあまり使わないので簡単に荷台にもなるタイプで後部はスライドドア。

まず、ホンダですが、一応見に行ったけど、フリードの3列目は左右に跳ね上げる方式。この方式だと跳ね上げていることの方が多くなりそうということでちょっと。ウィッシュとストリームはスライドドアではなかったみたいですから、こちらも候補じゃなくなると、アイシス、ラフェスタ、プレマシーが残りました。あまり選択の余地はないみたいですね。

プレマシーはマツダということで、意識になかったのですが、見てみるとなかなかスポーティ(って年じゃないのだけど)でいいフェイス。スタイルはこれが一番かな。

アイシスは車内に余裕がある感じですし、何といっても世界のトヨタだし(って、妙な所に感心したりして)。でも、何よりも大きな特徴は助手席側のピラーがないことや、助手席がたためたりすることかな。

日産のラフェスタは実物を知らないのでなんとも言えないけど、一番小回りが利くみたいです。でも、スタイルは好みの問題でしょうけど、プレマシー、アイシス、ラフェスタの順ですね。日産の営業の人はいい人なので、機会があればと思っていますが、高い買い物ですから他の営業の人の顔も見てから決めようかと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ipodを使ってみた

Ipod映画や本以外の話題が少ないので、最近入手したipodの話を書きます。ipodは我が家に1台あったのですけど(実は、サンダルを買ったら当たった)、音楽を入れて楽しみのは子供がやっていて使いこなすことはなかったのです。で、ここにきて動画も見れるとか、Podcastというサービスを知ったことから、英会話を勉強するなら利用出来るかもという感じで、自分の誕生日プレゼントには少々早いけど100満ボルトのポイント還元アップを狙ってポイントで購入しました。
 
英会話と言いながら、写真はオペラ「アイーダ」のシーンです(写真ではきれいに映っていませんが、実際の映像はとてもきれいです)、ちょっお気に入りのオペラを2つとドキュメンタリー宇宙の起源をipodで見れるようにしました。オペラはヒヤリングと言ってもイタリア語?ラテン語?ヒヤリングなんかしないで字幕ですけど(^^;

 

続きを読む "ipodを使ってみた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

機内持ち込み鞄

ビジネスに使うキャスター付きのカバンはあるのですけど、普通の1~2泊の旅行となるとなかなかいいものがなかったので、マイレージのポイント1万ポイントで商品をもらいました。もらったのはいつだったかなあ・・・4月くらいだったかな。機内持ち込み可能でお気に入りでしたので、今までもANAの飛行機でもJALの飛行機でも持ち込み利用していました。

ところが、突然販売側からお葉書が届き、実は機内持ち込み可能と言うのは誤りで、持ち込み不可のサイズだったというのです。でも、今までは信じて堂々と?持ち込んでいましたが・・(^^;

改めてサイズをチェックしましたら
このバックのサイズは
530×320×260mm
機内持ち込みは
550×400×230mm 合計サイズ115cm以内(ANA)
550×400×250mm 合計サイズ115cm以内(JAL)
となっています。
合計サイズはいいのですけど、奥行が1~3cmオーバーしているのですね。

それくらいなら少々つぶせばどうにかなるような気もしますし、細かいチェックはされないとは思いますが、ここまで間違った商品と言うことで目立ってしまうと、機内持ち込み不可と言う印象が残るので、別商品と変えてもらうことにしました。

今回のお詫びのはがきでは、そのまま使う、返品する、交換するのいずれかを選べるようになっていましたが、、、、でも、同じ色の商品はないし、イメージも少し違います。このあたりはしょうがないかな。それにすでに使ったものを新品と交換ですから少々申し訳ない気もします。航空会社も少しくらい大目に見てもらえればと思うけど、最近の原油高で燃料は高騰気味で、重量も厳しくチェックされるようになったから、サイズも重要かもしれません。今度のカバンはH530×W340×D230mmです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

携帯とパソコン

2007451155携帯を新しくしてから10日余り。ようやく、使い方にも慣れてきた感じです。以前のクリアのあった所にメニューボタンがあるので、しょっちゅうメニューを呼び出してしまうのが、次第に押さなくなってきた感じです。新しくした機種はN903iで、珍しくブラックにしました(従来はずっとPだったのが、珍しくNにしました)。写真は、旧携帯で写したもの。ストラップは噂の?米五特製ストラップ(^^;

今回、使いたい機能はおサイフケータイ機能でした。飛行機に乗る時も出張で東京の地下鉄やJRに乗る時も、携帯をかざすだけでいいというのも魅力です。来週の東京出張で試してみます(スイカはまだ入れていないから、そちらは間に合わないかな)。

Edyは今までも使っていたのですけど、これからは携帯でもEdyができるので、先日、コンビニで支払い実験を行いました。でも、主流となる非接触型の支払いカードはどれなんでしょう。今はクレジット会社やカード発行会社の思惑もあって、たくさんありすぎて使いづらいです。早く統一してほしいものです。

3月には私としては珍しく長く使ったパソコンも新しくしました。こちらも快適なスピードになって満足です。携帯は901から903になったわけですが、パソコンはW2からW5へ。携帯が2世代アップなら、パソコンは3世代アップってことでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

夜のピクニックの前売り特典

200698922_1「夜のピクニック」と言う本があります。本屋大賞に選ばれた本で、このブログでも紹介しました。その映画が公開間近になっています。この映画の前売り券を買うと、なんと「夜のピクニック特製万歩計」がオマケについてくるのです。これは欲しい!と言っても、この映画の公開はそんなに大々的じゃないみたいで、福井でも最寄の映画館ではやる予定がありません。しかも、最近はこうした特典は地方にはなかなか来ないみたいで、「デスノート」のトートーバックは引換券をもらったまま、「出口のない海」は前売り券はあるけど特典ハンドタオルはまだ来ていないとのこと。

どうも前売り券自体が余り売れていないみたい。
そりゃそうですよね。1300円の前売り券に対して20時以降の観賞は1200円、月曜日の男性の日は1000円で見れるのですから、特典無しには買わないですね。

さて、その貴重な万歩計を入手しました。これは東京出張の折に、丸の内ピカデリーの窓口で買ったもの。「全国どこでも見れますか?」と確認して買ったものです。前売り券を使って見にいけるかどうか少々不安ですが。

続きを読む "夜のピクニックの前売り特典"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧